読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かかと水虫に気づいていない妊婦さんは意外に多い!薬や治し方を紹介

かかと水虫にかかっている妊婦さんって意外と多いんですよ!痒みがないからって放っておくと赤ちゃんや家族に水虫をうつしていまいます。そうなる前にクリアネイルショットで治しましょう!よく効く薬や治し方を紹介します。

スイッチOTC薬をご存知ですか?市販の水虫薬選びのポイントとは?

妊娠中や授乳中の方のかかと水虫治療は、塗り薬でコツコツを頑張るしかありません。 飲み薬で手軽にサラッといきたいところですが、妊娠中は処方できないのですね。お腹の赤ちゃんを守るためには、致し方ありません。 そうなると市販の水虫薬で治療しようと…

かかとガサガサの原因は見た目では分からない?水虫かもしれません

ガサガサかかとは、ストッキングが引っ掛かったり、見られるのが恥ずかしかったりして、生活に何かと影響を及ぼします。 ただの肌荒れと思って、保湿してみたり軽石でこすってみたりと、いろいろな方法を試してみたけど、なかなか良くならないという方も多い…

クリアネイルショットにも使われている竹酢液の効果とは?

爪水虫が治るとネットで話題の商品が『クリアネイルショット』なのですが、その主成分にも使われているのが【竹酢液】という成分です。 竹酢液は爪水虫に効果があるというだけではなく、今では様々な商品に使われるようになっています。 ここでは、竹酢液の…

市販薬選びで大切な条件!これだけは知っておいて損はない!

かかと水虫を市販の水虫薬で治したい妊婦さんは必見です! 薬局で、いざ水虫薬を買おうとしたけど、種類がたくさんありすぎてどれを選んだらいいのか分からなくて困った…という経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか? 薬の箱に成分やらなんやら、カタ…

かかと水虫には軟膏タイプの塗り薬が有効です

妊婦さんのかかと水虫は軟膏タイプの水虫薬が有効ですよ。 症状の重いかかと水虫であれば、飲み薬で治療したいところですが、妊婦さんとなると、そういう訳にはいきません。 しっかり塗り薬で治すためには、軟膏タイプがお勧めです! 軟膏タイプの塗り薬の特…

症状の重いかかと水虫に使われる内服薬とは?妊婦さんは使えるの?

かかと水虫も症状が酷くなると、爪水虫と同じように飲み薬での治療を勧められることがあります。 かかと水虫は角質増殖型の水虫に分類され、白癬菌が角質層の奥に潜伏しているため、塗り薬を塗っても薬の有効成分が届かず、十分な効果が得られないのです。 …

妊娠中の方や女性の方に水虫になる人が増えた理由とは

水虫は男性だけのもの? 水虫と聞くと、中年の男性がなるというイメージが強くないですか? しかしそれは当然のお話で、水虫の元になる白癬菌がいるのは、 銭湯や温泉 ゴルフ場の大浴場 居酒屋や料亭のお座敷 などなど、働いている男性が良くところに多いで…

かかと水虫は赤ちゃんにもうつる!

かかと水虫の妊婦さんが、治療をしないまま出産した場合、赤ちゃんに水虫をうつしてしまう可能性はあるのでしょうか? 親であれば、これは心配なところですよね? だって水虫って本当に痒いし、ジュクジュクするし、見た目ですぐにバレてしまうし、恥ずかし…

妊婦さんの豆知識_水虫の種類を知って自分の症状を把握しよう

かかとのカサカサが気になる妊婦さんは、それがただの乾燥による症状だと思っていませんか? でもこれって、水虫の可能性もあるんですよ。 かかとも水虫になるの?と思ったあなた、じつは『かかとも水虫になるんですよ!』 かかと水虫は痒みがなく、症状もた…

妊娠中のかかと水虫は自宅で治す!市販薬の選び方

かかと水虫って、本当に治りにくいですよね。 病院で飲み薬を処方してもらえば、すぐ治ることは分かっていても、妊娠中は使えないし、結局塗り薬で治すしか妊婦さんには選択肢がないんですよね。 薬局に行くと、たくさんの種類の市販薬が置いてあって、どれ…

かかと水虫の妊婦さんにお勧めの市販薬は1つだけ!

治りにくいかかと水虫にお悩みの方は本当に多いですよね。特に妊婦さんや授乳中の方は、治療に飲み薬が使えませんから、なんとか市販の水虫薬で治そうと頑張るのですが、なかなか良くならなくて、諦めてしまう方もいるくらいです。 薬局には良く効く薬が無い…

妊娠したら水虫に注意!かかと水虫や爪水虫に発展させないで!

妊娠すると、つわりや下腹部の痛み、出血など、さまざまな体調の変化が現れますよね。また体がだるい、疲れやすい、風邪をひきやすいと感じることも多いと思います。 これはホルモンバランスの乱れや、自律神経のバランスの崩れ、また免疫力が低下することに…

かかと水虫の放置は危険!取り返しのつかない事態になることも

水虫を放置している妊婦さんや授乳中の方は多いようですね。特に自覚症状の無いかかと水虫は放置されがちなのですが、放置することによって症状が悪化してしまうこともあるので注意が必要です。 たかが水虫と思って甘く見てはいけません。取り返しのつかない…

かかと水虫のママが赤ちゃんを水虫から守る!予防と治し方

妊娠中や授乳期間中に水虫になってしまうママは実は多いんですよ。理由はいくつかありますが、まず妊婦さんは体の免疫力が落ちているので、病気をもらいやすいことが挙げられます。また妊婦さんや小さい赤ちゃんがいるママは、病院に行くことも多いですから…

妊婦さんのかかとのガサガサは水虫かも?塗り薬が良く効く初期のうちに治しましょう

かかとにこんな症状ないですか? かかとがガサガサ かかとの角質が分厚くなってきた 表面は白く粉をふいたようになっている かかとが乾燥している かかとが割れてきた このような症状がかかとに出ている方、その原因は水虫かもしれませんね。 『でもかゆくな…

かかと水虫はなぜ再発しやすいか?なりやすい人とは?

今や日本人の5人に1人が水虫だと言われています。30年前は水虫を治す方法を見つけたらノーベル賞ものだと言われていましたが、現在では薬の効果も高まり、水虫は昔のように治らない病気ではなくなりました。 しかし中には何度も水虫になってしまう人や、…

かかと水虫のママが赤ちゃんに水虫をうつさない方法

治りにくいかかと水虫を患っているママは多いはず.... 治りにくい上に、ママは子育てに追われていて病院に行く時間も無い.... 病院に行ったところで、飲み薬を処方されるだけ....「授乳中だから飲み薬飲めないいんだよね....」 そんなお悩みのママ必見! 赤…

妊婦さんや授乳中の方のかかと水虫はこうやって治す!

かかと水虫って治りにくいですよね? かかとの角質は厚いので、塗り薬の有効成分が角質層の奥まで届きにくいんです。根気よく治療を続けてやっと症状が治まったと思ったら、すぐに再発してしまったり.... このような症状が進行したかかと水虫の場合、病院で…

かかと水虫には内服薬しか効かない?妊婦さんの場合はどうやって治すの?

水虫の治療法 水虫を治すには、2通りの方法があります。症状の出方や程度によって、飲み薬と塗り薬を使い分けるのが基本です。 塗り薬を使う場合 塗り薬は、基本的に症状の程度が軽く、広範囲に及んでないもの、また他に皮膚炎や二次的な細菌感染を伴ってい…

飲み薬が使えない妊婦さんのための自宅で出来る民間療法

かかとのガサガサや角質の肥厚がある場合、原因は水虫かもしれません。 皮膚科を受診すれば、すぐ調べてもらえるのですが、もし水虫の原因である白癬菌が検出されれば、かかと水虫場合は飲み薬の服用を勧められることが多いです。 もちろん症状の程度や進行…

水虫治療のための市販薬の種類と選び方

水虫を引き起こす白癬菌には、いくつかの種類があり、どの種類の菌に侵されているかで、治療に効果のある薬を、適切に選ぶことが重要です。 以下、日本皮膚科学会(JP)のサイトから一部抜粋します。 白癬菌を起こす皮膚糸状菌は世界には40種類以上存在し…

治りにくいかかと水虫にはODT療法の併用がお勧めです

飲み薬を処方されることがあるくらい、治りにくいことで知られている【かかと水虫】! しかし妊婦さんや授乳中の方に、飲み薬は処方できませんから、塗り薬で根気よく治療するしかありません。 治療を始めて最初のころは順調でも、徐々に塗り薬だけでは効果…

かかと水虫は治りにくい角質増殖型水虫|薬や治し方

かかとにできる水虫は角質増殖型と言って、とても治りにくい水虫の一つなんです。 なぜ治りにくいかというと、かかとの角質層はとても厚くて、原因となる白癬菌が角質の深いところに寄生しているためです。 かかと水虫は、白癬菌が足の裏全体に広がっている…

かかとの皮膚が硬くなってしまう角化症とは?

足の肌トラブルで、多くの女性を悩ませている、かかとの【角化症】についてご紹介します。 角化症の症状 角化症の症状は、かかとの皮膚が厚く硬くなり、乾燥することが知られていて、角質層内の細胞に水分が行き渡っていない状態となり、症状が引き起こされ…

かかとのガサガサはなぜ?妊婦さんも注目!その原因とは

かかとがガサガサしていて、お悩みの方!原因は2つ考えられます。 1つ目は、乾燥による肌荒れ。 もう1つは、白癬菌の感染による水虫。 ただ、どちらも症状がとても似ていますので、どちらが原因かは、病院に行って調べてもらわないと分からないと思います…

かかと水虫の特徴とは!妊婦さんや授乳中の方も注意して下さい

かかと水虫の特徴 かかと水虫とは、白癬菌がかかとの角質に寄生することで起こる、かかと部分の水虫のことです。 足の中でも、かかと部分だけが水虫になることはあまりなく、もともと患っていた足水虫がかかとまで進行することで、感染することが多いようで…

かかと水虫?かかとのひび割れや乾燥の原因や治し方?

かかとのひび割れの原因 妊婦さんに多い悩みに、足のむくみがあります。 妊娠中に足がむくみやすいのは、赤ちゃんにたくさんの血液を運ぼうとして、からだの水分量が増えるためです。 特に心臓から遠い足は、血行が悪くなりがちになるので、むくみやすくなり…

かかと水虫は治りにくい?治し方のポイントとは?

かかと水虫が治りにくい理由 このような症状があるとかかと水虫かもしれません。 かかとがガサガサしていて乾燥している かかとの皮がぷつぷつとめくれている 足の指などに以前から水虫がある 家族に水虫の人がいる かかとがひび割れている (出典:ロート製…

かかと水虫はなぜ気づきにくいのか?その症状とは?

妊婦さんは感染症にかかりやすい 妊娠すると、今まで起こらなかった様々な症状が身体に出ることが多いですよね。 妊娠したら風邪をひきやすくなったとか、水虫になってしまったという妊婦さんは結構いるんじゃないでしょうか。 妊娠中は免疫力が低下するので…