読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かかと水虫に気づいていない妊婦さんは意外に多い!薬や治し方を紹介

かかと水虫にかかっている妊婦さんって意外と多いんですよ!痒みがないからって放っておくと赤ちゃんや家族に水虫をうつしていまいます。そうなる前にクリアネイルショットで治しましょう!よく効く薬や治し方を紹介します。

クリアネイルショットにも使われている竹酢液の効果とは?

f:id:secondhandcar:20170518172431j:plain

爪水虫が治るとネットで話題の商品が『クリアネイルショット』なのですが、その主成分にも使われているのが【竹酢液】という成分です。

竹酢液は爪水虫に効果があるというだけではなく、今では様々な商品に使われるようになっています。

ここでは、竹酢液のさまざまな効果を紹介していきます。

 

竹酢液とは?

そもそも竹酢液とは、どのようなものなのでしょうか?

竹酢液は、竹炭を焼いたときに竹の中の成分が気体となって蒸発するのですが、それを冷やすことで出来上がります。

 

竹酢液の成分

竹酢液は生の竹を絞ったものとは成分が異なっていて、弱酸性の液体です。舐めるとすっぱいことからも分かるように、成分のほとんどは酢酸です。

その他にフェノール類、中性物質類などが含まれていて、その種類は実に200種類以上にも及びます。

 

竹酢液の効果

竹酢液に含まれているポリフェノールは、痒みの元となっているヒスタミンを抑える効果があります。

また、酢酸は水の分子を小さくして、皮膚へ浸透させやすくする効果があります。

これらの成分によって、抗酸化作用や抗菌作用、脱臭などの効果があります。

 

竹酢液の使い方

お風呂・・・竹酢液をお風呂に入れることで、血行不良を改善し湯冷めを防ぎます。またお肌がスベスベになる効果もあって、敏感肌の方が使っても大丈夫です。

その他アロマ効果も期待できます。

お肌に・・・直接お肌になじませて化粧水として使用できます。弱酸性の液体が細胞の代謝を高めお肌のターンオーバーを助けますので、新しい角質に生まれ変わります。

虫刺されややけどに使うと、肌の炎症を抑えて痒みを和らげる働きがあります。

花粉症対策・・・鼻や喉に直接スプレーすることで、花粉症の症状を緩和する作用があります。鼻のムズムズや喉のむず痒さが和らぎますので、花粉症の方は使ってみる価値はあると思います。

靴や衣類に・・・靴や衣類にスプレーすることで、脱臭効果が期待できます。家中さまざまなものに利用でき、じゅうたんやマット、下駄箱や冷蔵庫に使っても脱臭などの効果をもたらします。

 

竹酢液の水虫治療への利用

上記した通り、竹酢液には抗菌作用や痒み物質を抑える作用、また抗炎症作用などの効果があるので、水虫治療にも転用されています。

原液を直接塗ったり、薄めた液体に足を浸したりすることで、水虫治療に効果を発揮します。

ネットで話題の水虫ジェルクリアフットヴェール や、爪水虫専用ジェルのクリアネイルショット にも使われていて、効果を実感している方が多くいます。

 

妊婦さんや授乳中の方でも安心して使うことができます

かかと水虫の妊婦さんや授乳中の方が治療で使う場合でも、副作用もほとんど無く安心して使用できます。

酢酸ですから皮膚に付けることでどうしても『かぶれ』などの症状を引き起こすことはありますので、そこだけ注意してください。